みなさんのおかげで  私の人生バラ色

生きるをまるごと!明美マイウエイ・ダイアリー

11月5日〜11日のダイアリー

ノンジャンル=カラフル

11月5日 月曜日。

昨夜はシャボンちゃんでした。

昨日の夜は一度も目が覚めなかったのでシャボンちゃんに起こされました。

なかなか眠れなかったからだと思います。

今朝もシャボンちゃんでした。

野菜スープを作ってスクランブルエッグを作ってもらいました。

料理の話をして楽しかったです。

ニコニコちゃんが入って歯科の先生が来たので

いつもと同じで私の手をつないでいてくれました。

先生が帰った後に水団を作って8切れの魚を焼いてもらいました。

でも本当の本当に、私は一日中食べてばかりいるようですよ。

アッそうです。今日から一週間ヒロ君が渋谷の大画面に写るんですよ。

見たいな明日お天気が良かったら連れて行ってもらいたいな!

お昼からリハビリの先生が二人の先生を連れて来てくれて

先生が来られない時に代わりの先生が入れるようにと。

それから今日は私の書いた本の詩に曲をつけて歌も歌っているCDを

持ってきてくれました。

前奏から可愛らしく作ってくれています。

 

11月6日 火曜日。

昨日の夜はニラちゃんでした。

ニラちゃんに

『私はいつも想像の中で生きているから、私の本の事を思い出すと現実に戻る』

と言って二人で大笑いしちゃいました。

今朝はシャボンちゃんです。

野菜スープを作ってもらい、スクランブルエッグも作ってもらいます。

朝食はサツマイモポタージュです。シャボンちゃんの今年の三代ニュースは。

カットの安い所を見つけた事、電動自転車を買った事、

四十年ぶりにお友達に会う事らしいです。

何でも安いにこした事はないよね。でも安い悪いではこまりますけどね。

その後ゴーゴーちゃん、キュートちゃんと入ってくれます。

今日はコーンポタージュ作り、拭き掃除、おそばを茹でてもらい、

柿をすってもらいました。

昼食の後に雨が降ってきたのでゴーゴーちゃん一人で買い物に行っていました。

おやつは何にしようか?おやつは沖縄のお豆腐にしました。

三時のおやつはヨーグルトにします。

キュートちゃんに洗顔、夕食を食べさせてもらい薬をつけてもらってから、

帰ってもらいます。

 

11月7日 水曜日。

昨日の夜はかぐや姫様でした。

紙オムツの事で大きいとか小さいよとかの話になってしまいました。

今朝はタンポポちゃんです。

スクランブルエッグを作ってもらいたいと思っています。

その後はキュートちゃんが入ってくれます。

お昼御飯、買い物、洗濯、夜御飯、お風呂に入れてもらいます。

買い物には一緒に行ってきました。

アッ今日は私のケアー会議があります。

皆が集まってこれからの私のことを話し合ってくれるのです。

ケアー会議はチョイチョイあります。

今日の会議は二時間も話していました。

皆さん忙しいのに良く集まってくれて本当にありがとうございました。

 

11月8日 木曜日。

昨日の夜はニラちゃんでした。

紙オムツが「切れちゃったりしてね」と言ってはかせてくれました。

今朝はシャボンちゃんでした。

今日はお母さんのところに行くのに、スクランブルエッグと野菜スープを

作ってもらい着替えまでやってもらいました。

キュートちゃんが来て髪の毛をととのえてもらいお化粧をしてもらい、

お昼ご飯を買ってからお母さんのところに行きました。

先週と今日はおやつを食べたらウトウトとしてしまったから

帰ってきてしまいましたが

全然指の運動をしていないので困ったなと考えています。

日記と食べた物は、ノートに書いてもらっていますが?

でもこの間は、『お母さんの名前は』と聞いたら答えが、松浦○○返ってきたので

お母さんは結婚をして松浦になったんだよねと聞いたら

ウンと言ったので、旧姓は何と聞いたら

解らなかったので○○だったんだよと言ったらそうだっけと言って

今度はお母さんの、お母さんの名前はと聞いたら○○○○とこたえたので、

ではお母さんのお父さんの名前はと聞いたら○○○○と答えてくれました。

帰りにウインドショッピングをして帰ってきました。

 

11月9日 金曜日。

昨日の夜はスズちゃんでした。

相変わらず二人でどうでも良い話で盛り上がって大爆笑の嵐でした。

今朝はシャボンちゃんでした。

焼き野菜とスクランブルエッグを作ってもらいました。

その後にゴーゴーちゃんが入って掃除、柿とりんごをミキサーにかけてもらい

お昼にデザートとして食べました。

ゴーゴーちゃんは段々とリフターの使い方が上手になってきました。

柿は夜のデザートとして食べます。

夕方からはタッチでキュートちゃんがはいってくれます。

キュートちゃんにお風呂に入れてもらいまた。

夕食を食べさせてもらい歯をみがくのを手伝ってもらい

顔のお手入れをしてもらって、顔のおていれは毎日、

朝と夜にやってもらっていますけれど全然美しくならないので、

イヤになってしまう事があります。

綺麗になりたいです。

 

11月10日 土曜日。

昨日の夜はニラちゃんでした。

今朝はシャボンちゃんでした。

野菜焼きとスクランブルエッグを作ってもらいました。

シャボンちゃんの仕事場でヒロ君は演歌歌手とか違うとかで話が出ているそうです。

おもしろいですね。ヒロ君は何でも歌うので実は私も解りません。

けれどヒロ君はノンジャンルで今年のテーマはカラフルなので、

ヒロ君もいろんな歌に挑戦をしています。

キュートちゃんが来て明日の朝飲む南瓜ポタージュを作って、着替えをしてもらって、

髪の毛を結わいてもらって、カフェなのでお弁当を作ってもらいました。

お化粧をしてから行ってきます。

カフェでは、ビーズちゃんとボタンちゃんと輝水ちゃんと羽毛ちゃんと

チラシちゃんとジョーク君と話が沢山出来て楽しかったです。

カフェにハンドベルを教えてくれる人が来て、皆でハンドベルをやりました。

私は途中で疲れてしまいチョット休んでから又やり始めました。

カフェの後、移動して〔みんなの願い〕読書会がありました。

最初は一人一人の事を報告をしました。

私は、ものすごく恥ずかしかったけれど首の骨のクッションが無くなってしまったので

一人でトイレに行かれなくなってしまったから夜~朝までは

紙オムツを使用していると言いました。

一人でトイレに行く事も大切だと思っていましたが、

羽毛ちゃんが教えてくれたのです。

『人に言う事も大切な事なんではないかしら』と

それで私はひとつ学ぶ事が出来たんだと思うようになって、

まさに羽毛のようにホカホカな気持ちになる事が出来ました。

感謝をしています。ありがとうございました。

 

11月11日 日曜日。

昨日の夜はミルちゃんでした。

今朝はタンポポちゃんです。スクランブルエッグを作ってもらおうかと思っています。

その後ニコニコちゃんが入ってくれます。

ニコニコちゃんに野菜スープを作ってもらいと思っていて、水団を食べたいからです。

あと冷蔵庫の中の果物達を食べないとダメになっちゃうので、果物もむいてもらって

食べようとするかな(・・? 

今日ももうヒロ君は見ましたが後でもう一度見るにちがいありません

何度見てもあきないからです。

今日も学生さんのボランティアの人が来るそうです。

ボランティアの人に10時のおやつを食べさせてもらいました。

後はボランティアの人が、何をしていたかは、解りませんが

ヘルパーさんと一緒に私の昼食を作ってくれていたみたいです。

『本人』私はと申しますと眠くなってしまいお昼まで寝てしまいました。

何て事でしょう、じょうしきがありませんね。