みなさんのおかげで  私の人生バラ色

生きるをまるごと!明美マイウエイ・ダイアリー

11月19日〜25日のダイアリー

スプレーと私のおバカさん

11月19日 月曜日。

昨日の夜は桜ちゃんでした。

紙オムツっていろんな大きさが有って

自分にあった大きさを見つけるのが大変だよと話しました。

今朝はシャボンちゃんでした。野菜焼きし卵焼きを作ってもらいました。

ヘルパーさんが足りなくて大変みたいです。

たしかに何処の事業所でも人手不足みたいです。

けっこう介護は大変だと思います。一人一人違う人に、せっする仕事だから。

花や動物とは違ってお互いの心があるから大変だと思います。

いつも本当にありがとうございます。

ニコニコちゃんが来て昼食の野菜スープを作ってもらい、

めかぶソーメンを茹でてもらいました。

今日も朝もお昼も、おやつも美味しかったです。

ヒロ君の歌をHDOディスク内で整理を昨日からしています。

 

11月20日 火曜日。

昨日の夜はニラちゃんでした。

トイレをするのに私が立ち上がれなかったので『リフターを使って』と言ったら

『大丈夫、手伝ってあげるから』と言って普段通りにトイレをすませました。

夜はオムツをはくのが一苦労です。

今朝はシャボンちゃんに焼き野菜を作ってもらいました。

シャボンちゃんは、とっても綺麗な人ですよ。

タンポポちゃんは小さくて可愛いしこれから、ヘルパーさんの事も

書いていきたいと思います。

今日は訪問看護さんの来る曜日だったのに私がシャボンちゃんに、

鍵を開けておいてもらう事を、言う事を忘れてしまい

上のヘルバーさんに鍵を開けてもらい看護師さんが入る事が出来ました。

ヘルバーさん有難うございました。

ゴーゴーちゃんが入って掃除、買い物、洗濯、めかぶソーメンを茹でてもらい、

温泉卵を作ってもらい、お茶を沸かしてもらいペットボトルに入れてもらって、

チョット早いけれどヒロ君にクリスマスカードを書いてもらいました。

ゴーゴーちゃんとスズちゃんはとっても明るくておもしろいです。

この後にキュートちゃんが入ってくれて、

顔と手を洗ってくれて足に薬を付けてくれて、

夕食を食べさせてもらい布団に寝かせて行ってもらいます。

 

11月21日 水曜日。

昨日の夜はスズちゃんでした。

美容の話をしました。

歳をとってくると肌がガサガサになってしまうと言っていましたが

私の方が年上なので、しわも沢山あるよね、キット 

イヤだな、ヒロ君のところに行くのに少しでも綺麗にしておかないと

19歳もヒロ君の方が若いので、

私の子供とあまり変わらないので、どうやったら良いかを勉強をする事にしました。

皆さん、応援して下さい。

今朝はタンポポちゃんでした。卵を焼いてもらい着替えをしてもらいました。

キュートちゃんが来て髪の毛を結わいて、チークとまゆげを書いてもらいまして

今日は一日話し合いに出ているので、お弁当にしてもらいました。

そして帰ってきたらお風呂に入れてもらいます。

夕食を食べさせてもらい今日は一日終わりかな(・・?

 

11月22日 木曜日。

昨日の夜はかぐや姫様でした。明日も来ると言っていました。

今朝はシャボンちゃんでした。昨日はついていたそうです。

ハッピーディだったそうです。

野菜スープとオムレツを作ってもらいお弁当にして、

お母さんの所へ持って行きました。

キュートちゃんとお弁当を食べて、お母さんが今日は食べさせてくれました。

今日はお母さんに指の運動をしてもらった後に

お母さん自身で指の先で頭をたたいてもらった後に

気持ちが良いでしょうと聞いたら『ウン』と言ってから、

解らないけれど、ブルっと体がふるえていました。

なぜだか、私には解りませんが。

帰りに買い物に連れていってもらい、クリスマスの飾りを買ってきて、

キュートちゃんに窓を飾ってもらいましたが、

スプレーを使ったので部屋の中が臭くて窓を急いで開けてもらいました。

私ってヤハリお馬鹿さんでした。

スプレーをする時には窓を開けないとダメに決まっているよね。

私の、お ば か さ ん。

 

11月23日 金曜日。

昨日の夜は一昨日の夜に言ったとおりかぐや姫様でした。

また来るね おやすみなさいと言って帰っていきました。

今朝はシャボンちゃんでした。野菜焼きとスクランブルエッグを作ってもらいました。

次に入ってくれた、ヘルパーさんはニコニコちゃんでした。

ニコニコちゃんは今日は十五時までで、次に入ってくれた、ヘルバーさんは

アミちゃんでした。

十三時~十五時まではアミちゃんは同行訪問で

十五時~十八時半までアミちゃんが一人で頑張ってくれます。

ニコニコちゃんは掃除、洗濯、昼食を作って食べさせてくれました。

アミちゃんが来てお風呂に入れました。

お風呂から出た後ニコニコちゃんが着替え、ドライヤー、顔のパックなどをして

帰っていきました。

アミちゃんには夕食を食べさせてもらい消灯までで帰ります。

私はと申しますと前のステレオが壊れてしまったので、

ヒロ君の歌をUSBに入れないとCDでは全部の曲が聞けないので

一生懸命USBに入れたいのに、なかなか曲が入ってくれません。

イライラするわ。

 

11月24日 土曜日。

昨日の夜はニラちゃんでした。

歳の話になって『私は再来年、還暦だから』と言ったら

『もうそんな歳なんだ』と言われたので

『私ばかなので』と言って二人で笑ってしまいまた。

今朝はシャボンちゃんでした。

私が間違えてしまい、野菜焼き、目玉焼きを作ってもらいました。

本当はスープを作ってもらいたかったのでした。また私のドジが出てしまいました。

ニコニコちゃんが来て今日は病院に行ってきました。

その間にヒロ君がテレビに出ていたのです。

昼食を食べながら録画予約をしていたヒロ君を見ました。

相変わらず可愛いかったです。

ニコニコちゃんに、もう寒いので冬物を出してもらい、洗濯、掃除、

コーンポタージュを作ってもらいました。

ニコニコちゃんはとっても真面目な人です。

 

11月25日 日曜日。

段々寒くなってきましたが、皆さんはお元気でしょうか(・・?

風邪ひかないようにして下さい。

昨日の夜は桜ちゃんでした。

桜ちゃんは用事があって静岡まで行っていて夜の十時に来てくれました。

ありがとうございました。

今朝ヒロ君のテレビを見るのに寒かったのでチョット起きるのが辛かったけど、

ヒロ君の歌を聞いた時は起きて良かったと思いました。

これからはこう言う事の繰り返しなんだろうなと思います。

今朝のヘルパーさんはタンポポちゃんでした。

ズーット部屋に飾ってあった写真を見て

私の事は写ってはいないと思っていたみたいです。

写っていると言ったら良く見て『子供だと思っていたと』言っていました。

その次に入ってくれたヘルパーさんはニコニコちゃんでした。

野菜スープを作ってもらい、おそばを茹でて、手紙を見てもらいたい、

消毒、お粥を作ってもらいました。

桜ちゃんはとても優しい人です。