みなさんのおかげで  私の人生バラ色

生きるをまるごと!明美マイウエイ・ダイアリー

10月7日〜13日のダイアリー

😭大型台風で避難でした😭

10月7日 月曜日。晴れ 10時45分

昨日は爪を切って足を洗面器で足を洗ってもらっているうちに、寝てしまいました。

昨日の夜はシャボンちゃんでした。

オムツのあてかたを習ったと言っていました。

今朝もシャボンちゃんでした。蒸し野菜、スクランブルエッグを作ってもらいました。

今日もニコニコちゃんです。もう洗濯は終わりました。

ただ今私の大好きな栗を茹でてもらっています。

栗が茹で終わったら、お昼のおそばを茹でてもらいます。

今朝私は、昨日録画予約したものを見て大笑いをしてしまいました。

朝の5時からです。

おとなりさん、うるさくなかったかな?

 

10月8日 火曜日。 9時20分

昨日の夕方に羽毛ちゃんが入ってお風呂に入れてくれました。

夜はニラちゃんでした。ヒロ君の歌を聞きながら寝ているので覚えてしまうようです。

最近は「たったそれだけで」を聞いています。

イントロから大好きになってしまいました。初めて聞いた時からです。

今朝もシャボンちゃんでした。蒸し野菜、卵焼き、ツナ缶を開けてもらいました。

また明後日ねと言って帰っていきました。

これから何処で仕事なのかな。

今日はゴーゴーちゃんと認知症の家族会に行ってきます。

おそばを茹でてもらい、お弁当を作ってもらって

明日と明後日のコーンポタージュも作ってもらわないと駄目なので

忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

 

10月9日 水曜日。晴れ 10時20分

昨日の夕方は羽毛ちゃんが入り夕食を食べた後、足浴をしてくれました。

昨日は家族会に行こうとしたのにバスに行かれてしまい、

家族会には電話で断り母の所に行ってきました。

母が今日はチョットだけお弁当を食べさせてくれました。

そして昨日は50ピースのパズルをしてもらいました。

時間はかかったけれど最後まで頑張ってくれました。

帰りは私の車椅子を押してくれました。

昨日の夜はスズちゃんでした。食べ物の話をしました。

今朝はタンポポちゃんでした。温泉卵とお茶を沸かしてもらいました。

体の管理について話しました。

今日はゴーゴちゃんです。

今おやつを食べさせてもらったところです。

拭き掃除、洗濯、お茶をペットボトルに入れています。

今日は役所へ行ってきます。

 

10月10日 木曜日。晴れ 11時00

昨日の夕方はプレインちゃんが入りお風呂と夕食を食べさせてくれました。

いろいろな話をして楽しかったです。

昨日のよるはニラちゃんでした。いろんな歌の話をしました。

今朝もシャボンちゃんでした。野菜スープ、サバ缶を開けてもらいました。

今日はセセラギちゃんが入っています。

掃除、洗濯、おかゆを作ってくれています。

台風がきているので気をつけていますが、お天気が良いです。

これで夕方から雨?

信じられないけれど、雨が降ると何となく気持ちが暗くなるからイヤです。

 

10月11日 金曜日。曇り  9時5分

昨日は調子に乗りすぎておかゆを沢山食べ過ぎて、

ココアも飲んでしまったので今日は胃がチョット痛かった。

もう若くないので何事も無理は出来ない?

イイエ皆さん頑張つているのだ、だから私もチョットの無理なら大丈夫のはず、

ヒロ君の歌を聞きながらだったら絶対に笑いながら頑張れます。

そうだー頑張れるぞオー、大型台風には勝てないかな。

皆さんも台風さんには気をつけてください、けして立ち向かってはダメですよ。

昨日も夜なかなか起きられなかったんだ。

かぐや姫様だったんだけれど、朝起きても忘れないでねと言われました。

大丈夫でした。

一昨日はかぐや姫様のお誕生日だったそうで、お誕生日おめでとうございます。

今朝もシャボンちゃんでした。蒸し野菜とスクランブルエッグを作ってもらいました。

今日はシャボンちゃんは分刻みで仕事が入っているそうです。

疲れなければ良いですが。

今日はゴーゴーちゃんなんだけれど雨が降ってくるみたいなので外出は無理かな。

そうすると昨日から月曜日まで家の中ですね。

火曜日まで外出はおあずけですね。ヘヘヘ私にはチョットキツイかもです。

アア今日病院じゃないのキャーどうやって行くか、車あるかな?

ゴーゴーちゃんに掃除、洗濯、缶詰の在庫を調べてもらいます。

火曜日に買い物をしてくるので。

 

10月12日 土曜日。大型台風

今日は大型台風の為、私はアパートからグループホームの2階に

移動する事になってしまいました。

金曜日にゴーゴーちゃんと羽毛ちゃんがまとめておいた、荷物と

今日ミニトマトちゃんが袋に入れてくれた荷物を

2階に羽毛ちゃんが持って行ってくれました。

凄い風と雨私は、2階に上がってすぐに昼食をべました。

荷物を袋から出して並べてくれました。

顔を洗って洗面器で足浴をしてくれました。

15時半にミニトマトちゃんが帰っていきました。

その後に私をみてくれた人はこだまさんでした。

子供とメールでお互いの情報を確認のメールを沢山やりとりをしていました。

 

10月13日 日曜日。10時30分

昨日は20時頃に夕食と歯磨きをしてくれて、20時半には布団に入りました。

24時にこだまさんがオムツをあてにきてくれましたが。

こだまさんが6時に来てくれたのでオムツにはせずにすみました。

今日はヒロ君の歌MAXは見られなかったけれど録画予約はしてあるから

後で見る事が出来ます。

自分のお部屋に戻ってきてからが、また大変でした。

羽毛ちゃんが上から沢山の荷物を持ってきてくれて、10個ぐらいの水嚢を切って

浴槽の水を抜いたりしてくれました。

ニコニコちゃんは、テーブルの上やレンジの上に置いといた荷物を

元の場所に戻して、次に洗濯をしながら押し入れの上に入れておいた荷物や

細々した荷物を元に置いてくれました。

私はと言うと出来そうな仕事を見つけてやるものの

どれも上手くいかなくて、イライラするばかりです。

でも皆さん良い人ばかりなので良かったです。